鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

2夜連続のBEGINコンサートIN大阪~やっと聞けましたこの曲

BEGINトロピカールフーズツアー
 
前日にブログしたように、12/18のBEGINコンサートを楽しんだ後、
せっかくの2日連続のBEGINコンサート日程。
私達もせっかく大阪に滞在しているので
どうしても翌日のライブも楽しみたくて・・・
 
全席売り切れだったはずなのに、
幸運に幸運が重なってなんと1階席のチケットの入手に成功して、
初のBEGIN2夜連続コンサートを楽しんできました
 
最大の目的は、どうしても聞きたいと思っていた
「ボトル二本とチョコレート」をやってくれそうだという
変な自信を持っていたから・・・
 
【「ボトル二本とチョコレート」は私の応援歌みたいなもの】
親友を亡くした時、信頼していた仕事のパートナーに裏切られた時
全てのシーンで私を応援してきた歌です
知らない方は一度お聞きになってみてください
もしこの歌を好きになったら、メッセージください
にほんブログ村/  
https://www.blogmura.com
 
 
イメージ 1
 
前日のコンサートは、栄昇さん、どことなくのっていなくて
観客の皆さんも、歌をじっくりと楽しむ方が多かったみたいで
立ちたいと思っても立ちにくいムードでした
ついには観客の方が、「立っていいですか」と声をかける場面もあって
やっと立てたのが
「オジー自慢のオリオンビール
「島人ぬ宝」
「かりゆしの夜」の3曲
 
そんな12/18のコンサートと12/19がどう違うかが興味ありましたが、
全く違う雰囲気でした
12/19のコンサートの方が、はるかに楽しいものでした
 
そんな12/19のセットリストです
栄昇さん、今日も移民ジャケットと名づけているジャケットでびしっと決めてスタート
01~♪グッドナイト・アイリーン
 栄昇さんのMC 全然最初から違ってました
 こっちが栄昇さんらしいテンションでその期待通り、
 12/18のコンサートのどことなくもやっとしていた気持ちを
 一掃してくれるコンサートのスタートとなりました 
02~♪国道508号線
 このアップテンポの曲でたくさんじゃないけど立ち上がりました
 観客のノリも今日の方がいいと確信
03~♪我ったータイムは八重山タイム
  MCも前日とほぼ同じ流れ
04~♪なごみ
  この曲は等さんのお兄さんが営む沖縄料理店の宣伝のために作った曲
  自分の好きなお店の名前を入れて替え歌にして歌ってとMC
05~♪こどもしゅのうかいだん
  NHKみんなのうたで流れた歌ですが、
  NHKのうたで初めて「おなら」という歌詞が入っていても採用されたとMC
06~♪ハレソ
 優さんが曲の説明してから~彼のソロボーカル曲
07~♪帰郷
 等さんが昨年ブラジルのサンパウロに行っていろいろな人と出会って
 栄昇さんと作った曲です
08~♪星とハンモック
 今日はこの曲の時にハワイがどうとかというMCはなかったです
 でもダイヤモンドヘッドや椰子の木の情景思い浮かべながら聞きました
 
ここからドラムとベースがひと休憩
BEGINだけのステージとなります
いつもと同じように伴奏楽器の一五一会、メロディ楽器の鼻笛や、
リズム楽器ブラジルの打楽器パンディエロを紹介して
特に鼻笛は面白くて笑いをとりますね
このコーナーのリクエストをとってやったのがこれ
♪がんばれ節
かなり本格的にやってくれました
 
この曲までがBEGINだけのステージ
09~♪笑顔のまんま
 アコースティックな♪笑顔のまんまだけど、今日のお客様
 数少ないけど立ち上がりました
 ここ数年のアンコール曲で立ち上がるのが体に染み付いているんですよね
 
ドラムとベースが戻ってこられて
10~♪涙そうそう
 イントロの優さんの一五一会、いつもしびれますね
 この曲聞くと涙線緩みます
 
 
ここからはブルースのコーナー
11~♪恋しくて
12~♪3:00AM
13~♪ホームシックブルース
14~♪潮時
なんだろうね
ブルースやっているBEGIN
特に栄昇さんなんだけど、すごく気持ちよく歌っている気がします
コンサートで3回聞いてみて「潮時」が気に入ってます
 
 
さあここから後半戦
栄昇さんの気分ものってましたね
 
ハワイでの「豚のおんがえし」の話をして、その曲を作る時の苦労話をMC
15~♪ウルマメロディー
 
栄昇さんのMCもテンポ上がっていくときです
16~♪砂糖てんぷら
とてもアップテンポで楽しいこの曲
前日はこの曲でさえ立たなかったあのどことなくあった緊張感
この日は違ってました
みんな立ち上がりました
17~♪Churrasco(シュハスコ)
♪シュハスコ~とコーラス合わせて楽しいですね
 
この時までには会場全体、気分MAX~
今日は気持いいです
はっきりいいます
前日とは全く違います
 
外の冷え込みとは別世界
会場全体が沖縄ムード満点になるときがスタート
18~♪オジー自慢のオリオンビール
 曲をいったん止めてのMCで
 川平ガーデンズのPRしてたよ~田代さ~ん
19~♪島人ぬ宝
今日も気持ちよく歌いきりましたよ
 
ひとまず最後の曲とMC
20~♪思い出のグリーングラス
最近この曲聞いて、昔を思い浮かべて懐かしんでいます
この曲も静かに歌いきって・・・
静かに歌っている方、他にもいました
さあ私にとっては運命のアンコール
あとは「ボトル二本とチョコレート」が聞けるかどうかですから。
今日のアンコールの手拍子しっかり合っていて、音も大きかった
こんなことでも気持ちよくなります
 
このアンコールコーナー、どの曲をやるかは誰もわからない
お客さんのリクエストと
栄昇さんのその時の雰囲気でいきなりどの曲やるかが決まることが多いです
 
そして本日のアンコール曲目は・・・
21~♪YOU(1番)
2年前のコンサートツアーにあった曲
相方がこの曲好きです
22~♪ I Shall Be Released
さりげなく栄昇さんが歌い始めて、会場では曲名わからなかったけど、
家に帰ってきてビギンのライブDVD見ててすぐわかりました
23~♪灯り
これはいい曲です
以前あちこーこーさんに教えてもらったコンサート情報で
アンコールでやっていたのを知っていたので聞きこんでいましたから
会場で聞けて感激していました
 
さて最後は絶対に立ち上がる曲
どきどきしていました
♪灯りをやっているときから、・・・
前日の♪かりゆしの夜はやらないでしょうから、
「アンマー我慢のオリオンビール」をやりはしないかと多少びくびくしていましたが、
それでも前日のコンサートでやりそうなMCがありながらやらなかった
「ボトル二本とチョコレート」
 
言ってくれましたよ~
栄昇さんの口から「それじゃあ、最後ボトル二本とチョコレートやろうか」
ガッツポーズですよ
どんなに辛くても自分を励ましてくれたこの曲
そうですよ
みんな頑張って生きているんです
どんなに辛くても~
ということで
24~♪ボトル二本とチョコレート
 
【ボトル二本とチョコレート】
もしこの曲知らない方がいらして、もし興味覚えてくれたなら
お聞きになってみてください
人生頑張ってみようという気になれますよ
人気ブログランキング  https://blog.with2.net/in.php?1064844 
 
イメージ 2