鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

高橋建にオファー ルイス退団で補強

高橋建にオファー ルイス退団で補強


今朝の中国新聞に載りました。
ある程度の動きはいろいろな情報で知っていましたが、
高橋建のメジャー断念で一気に加速しているようです

左投手不足に悩んだ今シーズン
建さんが1枚加わることで厚みが増しますね。
問題は年齢からくる衰えくらい。

他球団も獲得に興味を示しているとか!?
建さんに限って、カープ以外を選択するって考えにくいのですけど。


ナイン皆んなが建さんのカムバックを待っています
イメージ 1


中国新聞カープ情報からの転載
▽他球団も獲得模索
広島が、今季限りで米大リーグのメッツを退団した高橋建投手(40)の獲得を目指し、オファーを出したことが18日、分かった。高橋はこの日、来季の大リーグでのプレー断念を表明。他球団も獲得の動きを見せており、週明けにも加入先を明らかにする。

広島はルイスの退団に伴い、緊急の投手補強に乗り出した。複数の外国人投手のほか、日本人投手もリストアップ。今季終了後にメッツを契約解除となった高橋について「先発と中継ぎができ、左腕強化も図れる投手」(球団)として正式にオファーを出した。背番号は広島時代につけていた22を用意している。

高橋は広島で14年間プレーし、昨年フリーエージェント(FA)宣言した。2月にブルージェイズマイナー契約し、3月にメッツに移籍。5月2日のフィリーズ戦で日本人選手最年長の40歳で大リーグデビューした。今季は28試合に登板、0勝1敗、防御率2・96だった。

10月6日に帰国後は日米両球界からオファーを待っていた。米球界からのオファーはなく、日本では広島以外に興味を示す球団もあり、日本球界への復帰を決めた。「大リーグは断念した。カープからのオファーは本当にうれしい。家族や(横浜市在住の)両親とも話をするが、前向き以上に考えている」と話した。

建さんの起用法


先発要員だと思いますが、
メジャーで経験のセットアッパーでもいけるかも?
弱点は連投が効かないけどね。

何があっても、戦力アップには
違いありません。