鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

CS進出は風前の灯?

3位ヤクルトを追っかけるのに


虎に邪魔されました。
今井対下柳
先発的には苦しいと思っていましたが、今井の予想外の好投で欲を持ってみていました

中押しの点がなかなか取れない中で、
4回1アウト12塁で今井が送りバントを簡単に決められない
この時点で、嫌な予感がちらついていましたが。


横竜・シュルツ不調


最近好調だった横竜も、昨日から狂ったのかな?
球が上ずり気味で、投球時の表情もさえないので、怖かったのですが。

シュルツも最初の2球がボール。
それも引っ掛かり気味ですから、変化球を1球混ぜないといけないと思っているのに、
キャッチャー倉がストレート1本の要求。
ここが今シーズンマスクをあまり被っていなかった経験不足が響きましたね。

どうも、セットアッパーと倉のコンビはしっくり来ていない気がします。



これでも 3位とはぴたり9ゲーム差


今日もヤクルト負けて、9ゲーム差のまま。
ただ、こんな状態では、1日1日CS進出が遠ざかっています。

きっちり普通に5割でもいいから戦っていれば、7-8ゲーム差に縮まっている計算ですから。


最後のチャンス 火曜からヤクルトとの直接対決



カープにとっては天王山ですね。
カープとしては3連勝しかありません。
2勝1敗ではダメです。

さて先発予想です。
火曜日はルイス。ヤクルトは館山。
先発比較では、全くの5分か、むしろヤクルトに若干有利かな。
ここで、ルイス投げると、中4日で日曜先発が可能になります。


水曜日はマエケン。ヤクルトは谷間の投手です。
これはマエケンがさすがに有利でしょう。

木曜日は齊藤、ヤクルトはユウキ。
ユウキ対決でしょう。
これも、前の齊藤のピッチングが見れれば、十分こちらが有利です。

以上で、悪くても2勝1敗は期待できそうですが、
ここを1勝2敗とか3連敗してしまうと、一気に今シーズン終了気分になるかも知れません。