鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

衝撃!三沢光晴さんの急死に思う

三沢光晴さん急死


先日yahooのニュースで心肺停止までの方は知っていましたが、
今日朝気になって、やはり日テレがやるんじゃないかと思い、
ザ・サンデー」で急死の報に接しました。

私は、特別プロレスファンではありませんが、
三沢さんは2代目タイガーマスクとして知られ、テレビにもよく登場していたので、
身近な存在のレスラーでした。

現役ばりばりのレスラーの死は、少なからず衝撃です。
それも、広島でこういう出来事にあうなんて。

リングに倒れた三沢選手に心臓マッサージを施している時のファンの声援聞きました
女性ファンの悲鳴聞きました
同じスポーツを愛するファンの思いが凝縮していました。
あのシーン、悲痛でした。


謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


こういう報を聞いていつも思い出すのが



カープのストッパーとして、
今でも私たちファンの記憶に残る選手です。
彼もやはり現役ばりばりの時に、突然病に倒れ、しばらくの闘病生活を送り
亡くなりました。

病気療養中に少し時間がかかっていたので、私たちの記憶から薄れかけていたときに
突然訃報に接しました。
私は、確かオールスターゲームの試合を見てて、その報に接したような記憶があります。
間違っていたら、ごめんなさい。



最後のストライク


津田にかなりの思い入れが始まったのは、
彼の訃報を聞いた後からですが、奥さんの著書も読んでいました。

そんな中で、フジテレビ系列が津田を取り扱った番組
「最後のストライク」を製作するニュースが流れてきました。

エキストラもインターネットを通じて募集される中で、
応援団員だった後援会を通じて、応援団役のエキストラに来てくれないかと。

当然手を上げました。
岡山の応援団からは、私を含めて2名参加です。

かけがえのない思い出に


俳優の岸谷さんは津田そっくりでした。
フォームもかなり研究してきたみたいです。

この番組の主題歌 松山千春さんの『君に』
これは松山さんが、津田選手を思って作った曲です。

そんな番組にエキストラとはいえ、出演したのは今でもいい思い出です。
この番組の中で流れるトランペットは、私たちのトランペットの音です。
また、私が応援旗を振っている姿も途中、ちらっと映ります。


津田選手の座右の銘
カープの選手の中に、今でもこの言葉を座右の銘にしている選手がいるとか。

ビデオをダビングしなきゃ


このテレビ番組
もちろん録画していますが、ビデオですからどんどん劣化していきます。
ブルーレイ勝ったら、まずはこれをダビングして保存するつもりです。

三沢選手 もう一度


元気な勇姿を
改めて見たかったです。
謹んでおご冥福をお祈り申し上げます。