鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

「上巳の節句」とはいつのこと!?

「上巳の節句」とはいつのこと!?

 

「上巳の節句」と聞いて、いつのことかわかる人は少ないと思います。
「桃の節句」とも言われると聞けば、3月3日のことだと気づくでしょう。

 

五節句の二番目「上巳の節句」にあたるのが3月3日。

中国では、3月上旬の巳の日に水辺で身を清める習慣があったそうです。

「3月上旬の巳の日」で「上巳」になります。
本来は三月の最初の巳(み)の日という意味でしたが、かなり古い時代から3月3日に行われるようになりました。
 
「上巳の節句」は、桃が咲く時期と重なることから「桃の節句」とも言われ、桃などの自然の生命力をもらうなどして厄災を祓います。
最近では、女の子の誕生と成長を祝う「ひなまつり」として一般に浸透しています。

 

kenbunroku-net.com