鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

まだまだ広く啓発が必要「SDGs(持続可能な開発目標)」その期限は2030年 

まだまだ広く啓発が必要「SDGs(持続可能な開発目標)」その期限は2030年 

SDGs(持続可能な開発目標)」の期限は2030年です。
17の目標に向かって取り組みが進んでいますが、まだまだ成果は十分とは言いがたいです。

SDGs(持続可能な開発目標)」の言葉は広まっているとはいえ、その内容を聞かれてもきちんと説明できない人は少なくありません。
これからも広く啓発していくことが必要なのが、現状です。

ところで今出てきた「啓発」とは、どういうことかおわかりですか?

「啓発」は、古代中国の思想家・孔子の言葉に由来します。
孔子の言葉をまとめた「論語」には「子曰く、憤せずんば啓せず、悱せずんば発せず」と載っていて、この言葉の中に「啓発」とあります。

孔子がおっしゃるには、問題解決のために憤って奮い立つものでなければ教え導かない。そして、自分の考えがありながら言い表せず、悶々としているものでなければ教え導かない」という意味になります。

さらに、孔子は続けて「自分で考えるのでなければ二度と教えない」と言っていて、自ら考え、学ぶ意欲のある人に教えるのが、「啓発」の本来の意味です。

ということで、「SDGs」についても、みんなが、自ら考え学ぶ意欲のある人になる努力が必要で、一人でも多くの人がそういうようになってもらいたいですね。

 

kenbunroku-net.com