鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

ラジオ体操 国民誰もが知っている振り付けを広めたのは郵便局員だった

ラジオ体操 国民誰もが知っている振り付けを広めたのは郵便局員だった

夏休みの風物詩のひとつ ラジオ体操
スタンプカードを首にぶら下げて、朝6時30分に体操の会場へ向かった記憶は誰にでもあると思います。
最近は、ラジオ体操の音が近所迷惑だとして、騒音問題になっているという事例を聞いたこともあり残念なことです。

 

そんなラジオ体操の振り付けは、あのお馴染みの音楽が流れてくると、自然にその振り付けが出来る方がほとんどだと思います。
それだけ体に染みついた振り付け。

そんなラジオ体操の振り付けを広めたのは誰だと思いますか?

ラジオ体操は、郵政省(現・かんぽ生命)の前身 逓信省簡易保険局が、国民の健康のために作り、ラジオで放送を始め、その体操の動きは郵便局員が、全国へ広めていったそうです。

 

kenbunroku-net.com