鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

投手の素晴らしい投球「快刀乱麻のピッチング」と表現しますが「快投」とかけただけの言葉

投手の素晴らしい投球「快刀乱麻のピッチング」と表現しますが「快投」とかけただけの言葉でした


東京オリンピックでは、昨日から野球が始まりました。
先発した山本由伸投手が好投が輝いた試合でしたが、このような素晴らしいピッチングを「快刀乱麻のピッチング」とスポーツ番組やスポーツ紙では表現しますが、鮮やかなというような意味ではなく、「快刀と」「快投」を書けただけの言葉でした。

「快刀乱麻」の本来の意味は、難問を解決ということです。
 

 

kenbunroku-net.com