鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

7月7日七夕 織姫と彦星は恋人同士ではなく実は夫婦だった

7月7日七夕 織姫と彦星は恋人同士ではなく実は夫婦だった

7月7日七夕と言えば、幼少期にはいつも短冊に願いを込めて笹に結び付けていました。
そして、七夕といえば、織姫と彦星。

子ども心に、いい天気になることを願い、雨や曇り空で星が見れない時には、多少傷付いていたものです。

そして、織姫と彦星のことを恋人同士だと思っていたのですが、実は夫婦だったんですね。
私にとっては、意外な事実でした。
 
今日は、旧暦だと5月28日です。
この旧暦5月28日に降る雨には、特別な名前がついているんです。
それが「虎が涙」
決して、阪神タイガースが負けたわけではなく、この話には悲しい物語が背景にありました。



kenbunroku-net.com