鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

「方丈記」のタイトルは鴨長明の住まいだった庵が由来だった

方丈記」のタイトルは鴨長明の住まいだった庵が由来だった

鴨長明の有名な随筆「方丈記」は、長明が晩年過ごした一丈四方(
方丈)の小庵で、当時の世間を観察し無常観を記した記録です。

その「方丈記」のタイトルの由来になったのが、この庵の広さ。
その家のありさま、世の常にも似ず、広さわづかに方丈、高さは七尺がうち也」と記しています。

 

その方丈という表現そのものが、「方丈記」のタイトルの由来になりました。

 

kenbunroku-net.com