鯉党宣言~カープと雑学ネタ

カープファンが野球、愛犬(Mダックス)、好きなアーティスト(BEGINメイン)など興味ある情報を発信しています

日本の風力発電がかなり遅れている実態

日本の風力発電がかなり遅れている実態

ヨーロッパでは風力発電がかなり進んでいて、イギリスに世界最大の洋上風力発電所があります。
この風力発電、羽が1回転すると1軒の家の1日分の電力が賄えるそうです。

そんな風力発電ですが、日本はかなり立ち遅れています。
現在の風力発電の発電量は、たった2万kW。

それを2030年までに1000万kW、目指すようですが、1年に100基以上の設備をしていかないと実現は無理という数字です。
さらに、2040年までに最大4500万kWの発電を目指すようですが、日本のメーカーが海外のメーカーの技術に追いついていないのが現状のようです。



kenbunroku-net.com